※アフィリエイト、アドセンス広告を利用しています

お宮参り

お宮参りの写真撮影にかかる費用の相場は?写真撮影の費用を安くする方法

お宮参りは赤ちゃんの健やかな成長を願う大切な行事。

一生に一度のお宮参りの思い出を残すために、写真撮影をしたいと考えている方が多いようです。

しかし写真撮影の費用に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

実際にお宮参りの写真撮影料金は様々で、サービスによって費用が異なるため、それぞれの費用を知ることが必要です。

また撮影スタイルや場所によっても料金が変わるため、事前にしっかりと確認が必要です。

この記事では、お宮参りの写真撮影の相場について詳しく解説します。

さらに各サービスの特徴やポイントも解説するので、自分に合ったサービスを見つけることができます。

この記事を読むことで、お宮参りの写真撮影の相場の把握やサービス選びのポイントがわかるので、ぜひ参考にして素敵なお宮参りの思い出を残しましょう。

お宮参りの写真撮影にかかる費用の相場は?

まずはお宮参りの写真撮影についての費用の相場について紹介します。撮影方法によっては金額の差が大きく出る場合があるので注意が必要です。

一般的には以下の4つの方法で写真撮影をすることができます。

[box class=”glay_box” ]

  • 自分で撮影する
  • 写真スタジオ
  • 出張撮影サービス
  • 自分以外の家族や親せきに写真撮影してもらう

[/box]

それぞれについて詳しく解説します。

自分で写真撮影する場合

お宮参り中に家族の写真を撮影をする方もいると思いますが、自分で写真撮影をすることで、費用をかけずに撮影することができるというメリットがあります。

最近はスマートフォンのカメラの性能が向上しているため、簡単に撮影することができますが、プロのカメラマンが撮影した写真のようなクオリティにはならないのがデメリットです。

[voice icon=”https://shittoko.com/wp-content/uploads/2020/11/915546A.jpg” name=”” type=”l”]もし家に飾ったり写真アルバムやフォトブックとして保管したい場合は、プロのカメラマンに依頼することをおすすめします。[/voice]

写真スタジオで写真撮影する場合

写真スタジオでの撮影には、約20000~30000円程度の費用が必要です。

多くのスタジオは撮影料金が約3000円程度であることが普通ですが、アルバムの費用や写真の購入費用が追加されるため、最終的には約20000~30000円程度に収まることが一般的です。

さらに衣装やセットの準備などもすべてスタジオがしてくれるため、安心して利用できるメリットがあります。

[kanren postid=”3867″]

ただしオプションを追加する場合は、最低でも約20000~30000円程度の費用が必要で、追加料金を支払うことで、最終的には約50000円程度になることもあります。

[voice icon=”https://shittoko.com/wp-content/uploads/2020/11/915546B.jpg” name=”” type=”l”]写真スタジオでの撮影には一定の費用が必要ですが、手軽に利用できてクオリティの高い写真を撮れるという素晴らしいメリットがあるのです。[/voice]

出張撮影サービスで写真撮影する場合

出張撮影サービスは、プロのカメラマンが顧客の希望する場所に出向いて撮影をするサービスです。

このサービスを利用する場合、1時間あたりにつき約10000円程度の費用が必要になります。しかしフォトスタジオで撮影をする場合と比べると、割安であると言えます。

出張撮影サービスは、お宮参りの写真を撮りたい場合も神社などの場所に出向くことができるため、憧れのロケーションで思い出に残る写真を残すことができます。

ただし出張撮影は写真の撮影はできますが、衣装のレンタルやアルバム作成のサービスは提供されていないため、それらを別途準備する必要があります。

そのため結果的には衣装レンタルやアルバム作成の費用がかかるため、単純に調べた価格だけではなく、総額を見て比較する必要があるのです。

自分以外の家族や親せきに写真撮影してもらう

お宮参りの写真を、自分以外の家族や親せきに頼んで撮ってもらうことがあるかもしれません。しかしカメラを買うとなると30000円以上かかることがあります。

ただスマートフォンや持っているカメラを使えば費用をかけることなく写真を撮れます。

お宮参り以外にもたくさんの行事で使うことがあるので、たとえカメラを買っても結局はお得になるでしょう。

お宮参りの写真撮影は当日でも別日でもOK!

お宮参りは赤ちゃんが生後1ヶ月頃の時期に行われるのが一般的とされています。ただし赤ちゃんが1ヶ月検診を終え、体調が整った頃に行うのが望ましいとされています。

お宮参りの写真については、当日に撮ることもあれば赤ちゃんの首がすわってから撮影することを選ぶ方もいます。

また夏場や冬場は天候が厳しく外出しにくくなるため、春や秋を選ぶ方もいます。

なので写真撮影はお宮参りの当日にこだわる必要はありません。赤ちゃんの体調に負担がかからない日程で行うようにしましょう。

[voice icon=”https://shittoko.com/wp-content/uploads/2020/11/915546A.jpg” name=”” type=”l”]地域によっては生後50日目や100日目に行うこともありますが、地域の風習に合わせることができるよう、柔軟に日取りを決定することが大切です。[/voice]

[kanren postid=”1341″]

[kanren postid=”3059″]

お宮参りの写真撮影以外にかかる費用の相場はどれくらい?

お宮参りをする場合、写真撮影以外にも費用が発生することがあります。

まず初穂料というものがあります。これは初めてのお参りの際に、神社でお祈りしてもらうことに感謝の気持ちを込めて納めるお金のことです。

またお宮参りをする際に着用する和服のレンタルまたは購入費もとても重要です。レンタルと購入ではかかる費用が変わってきます。

さらにお祝い金に関しても費用がかかります。お祝い金はお宮参りに招待されたゲストが、祝福の気持ちを込めて贈るお金のことです。

[voice icon=”https://shittoko.com/wp-content/uploads/2021/01/915546c.jpg” name=”” type=”l”]お宮参り後に行う食事会の費用も含めて、上記の費用相場を把握していないと、思わぬ出費で困ってしまう可能性もあります。お参りの際には、事前にしっかりとお金の準備をしてのぞむことが大切です。[/voice]

初穂料

初穂料というのは神社でお祈りしてもらう際に必要なお金のこと。通常は赤ちゃん1人あたり約5000円〜10000円の謝礼を渡します。

お宮参りはもともと父親の両親と一緒に行くのが一般的で、初穂料も父親の両親または赤ちゃんの親が払っていました。

しかし今では両家の両親が参加することも増えているため、初穂料は誰が払ってもかまわないということになっています。

つまり初穂料は父親の両親だけでなく、他の親族や赤ちゃんの親が払うこともできます。

[voice icon=”https://shittoko.com/wp-content/uploads/2023/02/914506のコピー.jpg” name=”” type=”l”]実際には初穂料は赤ちゃんの親が払うことが多いようです。[/voice]

[kanren postid=”3415″]

着物や和服のレンタル費用

お宮参りでは赤ちゃんの着物を用意することが一般的な慣習です。

赤ちゃんの着物は白羽二重(しろはふたえ)という内着の上に着せます。このとき着物のレンタル費用と初穂料は、基本的には両家の両親が負担し合います。着物のレンタル費用は約10000円程度です。

ただし着物を購入する場合は、ブランドによっては20万円以上の高額な費用が掛かることもあります。そのため事前に両家でしっかり相談をすることが大切です。

[kanren postid=”3605″]

お祝い金

お祝い金は両家の両親が準備するものです。一般的なお祝い金の相場としては、約5000円から10000円程度とされています。

ただしこれはあくまでもおおよその目安なので、地域やスタイルによっても多少の違いがある場合があります。

食事会の費用

お宮参りに来てくれた親族への感謝の気持ちを込めて、赤ちゃんの親が食事会を開くことが一般的なマナーです。

さらに両家のご両親が集まる機会は滅多にないため、この場を利用して一緒に食事をすることで、より親交を深める方も多いようです。

基本的には、お互いの両親がお祝いに出した金額と同等の食事内容を用意することがマナーとされています。

お宮参りの写真撮影の費用を安くする方法

お宮参りの写真撮影におすすめのスタジオや出張撮影サービスを紹介しましたが、多くの方はできるだけ費用を抑えたいと考えていることでしょう。

そこで今回はお宮参りの写真撮影の費用を抑える方法についてお話しします。具体的な方法は次の通りです。

[box class=”glay_box” ]

  • アルバムや写真を購入しない
  • 撮影プランを変更しない
  • 自分で写真撮影をする
  • フリーランスのフォトグラファーに依頼する

[/box]

それでは詳しく解説していきます。

アルバムや写真を購入しない

お宮参りの写真を写真スタジオで撮影してもらうと、写真のアルバムや印刷物をすすめられる場合があります。しかしアルバムや印刷物をいくつも購入すると、費用が高くなってしまいます。

なので素晴らしい写真が撮れたとしても、アルバムや印刷物を大量に追加で購入することは避けましょう。

もし写真を手元に置いておきたい場合は、データ形式で提供しているサービスを選ぶことがおすすめです。

データ形式で買っておけば友人や家族にも簡単に送ることができ、自分で好きなタイミングで現像することもできます。

[voice icon=”https://shittoko.com/wp-content/uploads/2023/02/914506のコピー.jpg” name=”” type=”l”]写真を手元に置きたいと思った場合は、データ形式で買うのがおすすめです。[/voice]

撮影プランを変更しない

写真スタジオでのお宮参りの撮影には、プランがたくさん用意されていることがあります。

多くの方はたくさん写真を撮ってもらいたいと思うかもしれませんが、撮影枚数を増やすためにプランを変更するのは避けましょう。

事前に撮影の予算を決め、その予算内で撮影プランを決めることが大切です。そうすれば費用を抑えつつ、十分な撮影をしてもらうことができます。

また写真スタジオは営業で「一生に一度の記念なので、もっと写真を撮った方が良い」と言われることもあるので注意が必要です。

自分でお宮参りの写真を撮影する

家族の中でお宮参りの写真撮影を行う場合は費用はかかりません。ただしお宮参りは貴重な行事の1つであるため、素人の撮影では写真のクオリティに不満が残る可能性があります。

そこで家族で写真を撮って費用を抑えるか、写真のクオリティを重視するか、しっかりと話し合うことが大切です。

しっかりとした思い出を残したいのであればプロカメラマンへの依頼がおすすめです。その際にはしっかりと要望を相談し、安心して思い出に残る素晴らしい写真を撮ってもらいましょう。

フリーランスのフォトグラファーに依頼する

最後におすすめしたいのは、フリーランスフォトグラファーを採用することです。プロフェッショナルなカメラマンよりも費用が抑えられることが多く、撮影をしてもらうことができます。

もちろんアルバムの制作や写真の印刷は担当してもらえないかもしれませんが、写真のデータをもらえるため、自分で手作りのアルバムを作ることやお気に入りの写真を印刷することができます。

お宮参りの写真撮影のときに気をつけること

お宮参りをする赤ちゃんは生後30日程度のため、写真撮影が難しく、機嫌や体調が悪くなることがあります。

そこでお宮参りの写真撮影において、注意するべきポイントを紹介します。具体的には、以下の点に注意してください。

  • タイミングを見て授乳をすることが大切
  • お宮参りをできるだけ早く終わらせるように心がける
  • 神社で撮影NGな場所がないか確認することも重要

これらのポイントを頭に入れて、赤ちゃんと安心してお宮参りの写真撮影を楽しみましょう。

お宮参りのときタイミングを見て授乳する

赤ちゃんの写真を撮るときは、機嫌の良い状態で撮影するのがベストです。

機嫌を良くするためには、タイミングを見て授乳するのがおすすめです。お気に入りのおもちゃを持っていくのも効果的です。

そうすることで赤ちゃんの機嫌をいつも良い状態に保つことができます。このようにすれば素晴らしい写真を残すことができます。

できるだけ早い時間で終わらせる

お宮参りは生まれて初めての行事でとても特別なものです。そのため様々な衣装を着せたり、多くのポーズを取らせたりしたくなるかもしれません。

しかし生後1ヶ月の赤ちゃんはすぐに疲れてしまうため気をつけましょう。

[voice icon=”https://shittoko.com/wp-content/uploads/2023/02/914506のコピー.jpg” name=”” type=”l”]なるべく早く終わらせることで赤ちゃんのストレスを軽減し、より良いお宮参りの思い出を作ることが大切です。[/voice]

神社で撮影NGな場所がないか確認する

お宮参りに行く際、参拝する神社では撮影してはいけない場所もあります。神社は神聖な場所であり撮影ルールがあるので事前に確認が必要です。

もし写真を撮影したい場合、事前に神社のスタッフに許可をもらっておきます。また神社の撮影ルールは出張撮影サービスを利用して、プロカメラマンに撮影を依頼する際も熟知しておくべきです。

お宮参りの当日にトラブルが起きないよう、必ずカメラマンに確認を取るようにしましょう。

まとめ

お宮参りは生後1ヶ月頃の赤ちゃんが、家族と一緒に神社に行く行事です。このとき写真を撮っておくと大切な思い出を残すことができます。

しかしお宮参りの写真をプロに撮ってもらうとお金がかかります。それぞれのお店によってかかる費用が違うので、事前に確認することが大切です。

お店によっては安く撮れるプランやキャンペーンもあるので、お得に撮影できることもあります。写真のスタイルもいろいろあります。

撮影場所は神社の外で撮る場合もあれば、神社の中で撮る場合もあります。どちらが良いかは家族によって違います。

お宮参りの写真を撮ってもらうと、その時の様子を思い出すことができます。また大切な家族との思い出を残すことができるのでとても良いことです。家族で話し合いお店を決めて、素敵な思い出を作りましょう。