※アフィリエイト、アドセンス広告を利用しています

お宮参り

お宮参りに着る服装は?女の子と男の子で違いはある?

お宮参りは日本の伝統行事の1つであり、家族にとってとても大切な1日です。

しかしお宮参りには、子供たちが着る衣装についての悩みがつきものです。

そこでこの記事では、

  • 女の子と男の子のお宮参りの服装の違いやポイント
  • 衣装の種類や選び方
  • 小物のアレンジアイデア
  • ママやパパのファッションに合わせたコーディネートやマナーや注意点

など、幅広く解説しています。

この記事を読むことで、お宮参りの服装に迷っている方々が自信を持って子供たちをお宮参りに連れていけるようになります。

お宮参りの服装とは?

お宮参りの服装とは、お宮に初めて参拝する赤ちゃんのための特別な衣装のことです。

男の子は袴、女の子は着物を着ることが多く、近年では洋装やお揃いの親子コーディネートも人気です。

お宮参りの服装には神社という神聖な場所への敬意が込められています。またこの日の写真は一生の思い出になるため、おしゃれに着飾る方も多いです。

女の子のお宮参りの服装のポイント

女の子のお宮参りの服装にはポイントがあります。

まず着物を着る場合は、赤やピンクなど女の子らしい明るい色のものを選ぶと良いでしょう。また帯やかんざし、草履などの小物も重要です。

かんざしは飾りが付いたものを選ぶと可愛らしく見えます。草履は赤やピンクなど、着物と合わせた色のものを選ぶとバランスが良くなります。

お宮参りの服装はパパやママが選ぶこともできますが、祖父母からプレゼントされることもあるので一緒に選ぶと楽しいですね。

男の子のお宮参りの服装のポイント

男の子のお宮参りの服装には袴を着ることが多いです。羽織は赤や黒のものを選ぶと良いでしょう。

袴は長ズボンのようなもので、現代では普段はあまり着ない服です。履物は足袋を履くのが一般的です。

お宮参りの衣装の種類と選び方

お宮参りには様々な種類の衣装があり、赤ちゃんが着るものだけでなくお母さんやお父さんが着るものもあります。

赤ちゃんが着るものは女の子と男の子で形や柄が違うので、赤ちゃんの性別に合わせて「可愛らしいドレスやかっこいい着物」を選びましょう。

衣装をレンタルする場合は早めに予約しておくといいでしょう。

衣装を選ぶときは、赤ちゃんの体型に合わせてサイズを選ぶことが大切です。衣装がピッタリ合っていると、お宮参りの記念写真も素敵に撮れますよ。

お宮参りの写真撮影はスタジオマリオがおすすめ!費用を安くする方法を解説お宮参りの写真撮影ならスタジオマリオが安心安全! 年間10万件もの写真撮影の実績がある「スタジオマリオ」。 スタジオ...

お宮参りに着る小物とアレンジのアイデア

お宮参りには衣装だけでなく小物も大切です。

お宮参りの子供に選ぶ小物
  • 女の子の場合、帯や髪飾り、カチューシャ、靴下などを選ぶ
  • 男の子の場合、帽子や靴下、靴を選ぶ

小物を選ぶ際には衣装との色合いや素材、季節感を考えると良いでしょう。たとえば夏には涼しげな素材の帽子や靴下を選び、冬には防寒性の高い帽子や靴下を選びます。

またアレンジのアイデアとしては、女の子の髪の毛をアレンジすることが挙げられ、リボンや花飾りをつけることで、可愛らしい印象を与えることができます。

男の子の場合は帽子や靴下の色やデザインを工夫することで、おしゃれな印象を与えることができます。

大切なお宮参りの日には、衣装だけでなく小物やアレンジも考えて、素敵な出来栄えを目指しましょう。

お宮参りの服装に合わせたママのファッション

お宮参りのときはママもおめかしをします。ママが着る服装は、お宮参りに着るお子さんの衣装と合わせたものがおすすめです。

お宮参りのママのファッション例
  • 女の子の場合は着物やワンピースに合わせて、ママも着物やワンピースを選ぶ
  • 男の子の場合はママもスーツやドレスを着る

ママの服装は、お子さんの衣装と一緒に写真を撮ることができるので、素敵な思い出になります。

ただし動きやすさや季節に合わせることを考えて服装を選ぶことも大切です。

お宮参りの服装に合わせたパパのファッション

お宮参りには赤ちゃんだけでなくママやパパも参加します。

パパの服装はママとは違い洋服を着ることが多いです。

スーツやジャケットにネクタイを合わせたり、ベストにシャツを合わせたりするときちんと感が出ます。また靴は黒や茶色の革靴がよく似合うでしょう。

お宮参りは家族の大切な行事なので、パパもきちんとした服装を心がけてくださいね。

お宮参りの服装にまつわるマナーや注意点

お宮参りに着る服装には、いくつかのマナーや注意点があります。

まず女の子は赤い着物を着ることが多いですが、最近はピンクや白色のものも増えています。男の子は黒や濃紺、紫や深緑などの濃い色の着物が多いです。

お宮参りのときは神社やお寺など、場所によっては靴を脱ぐ必要があります。そのため足元には白い靴下を履くことがマナーとされています。

お宮参りは家族が集まる大切な行事です。そのため服装にはきちんとしたものを選ぶことが大切です。

また主役の赤ちゃんより目立ちすぎないように、控えめな服装を心がけるのもマナーとされています。

お宮参りの写真撮影について

お宮参りは家族や親せきが集まってお祝いする特別な日なので、写真撮影は大切です。

写真を撮ることで、家族や親せきで行ったお宮参りの思い出を残すことができます。写真撮影のポイントは、場所や時間を決めて事前に準備することです。

また撮影中にはマナーや注意点にも気をつけましょう。たとえば騒がしい場所で撮影すると、周りの人に迷惑がかかるので注意が必要です。

出張写真撮影サービスを利用するのもおすすめ

お宮参りは赤ちゃんにとって節目となる大切な行事。

でも忙しいママにとって、自分で写真を撮るのはなかなか大変ですよね。そんなときに便利なのが、fotowa(フォトワ)の出張写真撮影サービスです。

fotowa (フォトワ)は、プロのカメラマンが神社まで来て写真撮影をしてくれるので、自分で写真を撮る手間が省けるだけでなく、プロの技術による高品質な写真を手軽に残すことができます。

詳しくはfotowa(フォトワ)のサイトをチェックしてみてください。
お宮参りの出張写真撮影 fotowa(フォトワ)

お宮参りの写真撮影は、家族や親せきと一緒にしっかり準備をして、特別な日の思い出を残しましょう。

お宮参りの写真撮影にかかる費用の相場は?写真撮影の費用を安くする方法お宮参りは赤ちゃんの健やかな成長を願う大切な行事。 一生に一度のお宮参りの思い出を残すために、写真撮影をしたいと考えている方が多い...

まとめ

お宮参りでは赤ちゃんが晴れ着を着用します。

お宮参りの服装選びでは、子供の服のサイズや季節などを考えて選びましょう。また小物のアレンジでオリジナルのコーディネートを楽しむこともできます。

お宮参りのママやパパの服装は、お子さんの着物に合わせた色やデザインで選び、できるだけフォーマルな服装を心がけてください。

お宮参りは神社などの神聖な場所で行われることが多いので、マナーやルールには十分注意して、神聖な気持ちを忘れずにお参りしましょう。

お宮参りは赤ちゃんの成長をお祝いする特別な行事です。大切な思い出を写真に残しておきたいですね。