※アフィリエイト、アドセンス広告を利用しています

お祝い

初節句のお祝いで親戚に贈るプレゼントの相場と選び方のポイント

初節句のお祝いは赤ちゃんが生まれて初めて迎える節句で、子供の健やかな成長を願う日本の伝統行事です。

初節句には家族や親戚が集まってお祝いをしますが、初めてだと何を用意すればいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで初節句のお祝いにおすすめの

[aside type=”boader”]

  • プレゼントの相場や選び方
  • 飾り付けのアイデア
  • 子供の着物や小物の準備

[/aside]

など、初めての方でもわかりやすく紹介します。

親戚が初節句のお祝いをすることで、子供たちには思い出が残ります。

しかし何を用意すればいいかわからないと、失敗してしまうこともあるかもしれません。

この記事を読むことで、初節句のお祝いを素敵な思い出にするためのアイデアや相場、選び方がわかるので親戚として自信を持ってお祝いができます。

初節句のお祝いとは?

初節句のお祝いは生まれて初めて節句を迎える赤ちゃんが、男の子なら「五月人形」、女の子なら「雛人形」を飾って祝うお祭りです。

[kanren postid=”2778″]

このお祝いは家族や親戚が集まって子どもの健やかな成長を願うもの。

親戚が初節句のお祝いをするときのお祝い金の相場は5000円~30000円程度です。品物を贈るときには、お祝いにふさわしいものを選ぶことが大切です。

たとえば男の子なら武者人形や鎧兜などの男らしいもの、女の子なら和服やかわいらしい飾りなどがおすすめです。

[kanren postid=”2780″]

[voice icon=”https://shittoko.com/wp-content/uploads/2020/11/915546B.jpg” name=”” type=”l”]親戚の方は初節句のお祝いを通じて家族の絆を深め、赤ちゃんの成長を見守ることができます。[/voice]

初節句のお祝いの準備をしよう

初節句のお祝いをするためには準備が必要。飾り付けや着物、小物など、様々なものが必要になります。

ここでは初節句のお祝いのための準備について紹介します。

子供の着物や小物の準備

初節句のお祝いでは男の子は袴(はかま)、女の子は着物を着用するのが一般的です。

小物としては男の子は五月人形や鎧兜、女の子は笠やかんざし、草履などを合わせます。

[voice icon=”https://shittoko.com/wp-content/uploads/2023/02/914506のコピー.jpg” name=”” type=”l”]着物や小物はレンタルすることもできますが、早めに予約することが必要です。[/voice]

初節句のお祝いに贈るプレゼントの相場と選び方

初節句にお祝いを贈る際の相場と選び方についてご紹介します。

初節句のお祝いに贈るプレゼントとは?

初節句のお祝いには赤ちゃんにプレゼントを贈るのが一般的です。

プレゼントを贈ることで赤ちゃんの健康や幸せを祈る気持ちを表します。

プレゼントの相場はどのくらい?

初節句のお祝いに贈るプレゼントの相場は5000円〜10000円程度が一般的です。

親戚や知人など関係性によって、もっと高価なものを贈ることもあります。

プレゼントの選び方は?

プレゼントを選ぶときは、赤ちゃんが使いやすく親も喜ぶものを選ぶと良いです。

たとえば着物や帽子、おもちゃなどが人気です。

[voice icon=”https://shittoko.com/wp-content/uploads/2020/11/915546A.jpg” name=”” type=”l”]赤ちゃんの性別に合わせたものを贈ることも多いです。贈る相手の好みや季節に合わせたものを選ぶと、より喜ばれることでしょう。[/voice]

初節句のお祝いにおすすめのアイテムをご紹介

初節句のお祝いには、赤ちゃんの健やかな成長を願ってプレゼントを贈ることがあります。

ではどんなプレゼントが喜ばれるのでしょうか?

ここでは初節句のプレゼントについて紹介します。

定番のアイテム

初節句のプレゼントにはお祝いの意味を込めた「お祝い袋」や、子供が成長する過程を記録する「記念手帳」が定番です。

お祝い袋はお金を入れるものや、お祝いの言葉が書かれたカードを入れるものがあります。

記念手帳は赤ちゃんの写真や成長の記録を残せるので、親戚から贈られるととても嬉しいものです。

オリジナル性のあるアイテム

定番のアイテム以外にもオリジナル性のあるプレゼントを贈るのもいいですね。

たとえば手作りのハンドメイド品や、赤ちゃんの名前が入ったオリジナルグッズ、赤ちゃんが使えるおもちゃなどがあります。

ただし赤ちゃんに直接与えるものは、安全性に十分に注意しましょう。

[voice icon=”https://shittoko.com/wp-content/uploads/2023/02/914506のコピー.jpg” name=”” type=”l”]贈りものに込められた思いが大切なので、心を込めたプレゼントを選んでくださいね。[/voice]

まとめ

初節句は赤ちゃんが元気に成長することを願って行われるお祝いの一つで、家族や親戚が集まり赤ちゃんの成長を祝います。

初節句のお祝いは赤ちゃんやその家族にとって一生の思い出となるもの。

ここでは初節句のお祝いを大切な思い出にするためのポイントをまとめます。

[box class=”glay_box” title=”初節句のお祝いのポイント”]

  1. まずは飾り付けをしましょう。飾り付けをすることでお祝いの雰囲気が盛り上がります。
  2. 次に赤ちゃんの着物や小物の準備をしましょう。男の子の場合は袴やかちかち帽子、女の子の場合は着物や髪飾りが一般的です。着物や小物は親戚からのプレゼントとしてもらうことが多いです。
  3. そしてプレゼントを贈りましょう。初節句のプレゼントにはお祝い金やおもちゃ、子供用の食器などがあります。プレゼントの相場はお祝い金が5000円から30000円、おもちゃは1000円から3000円程度が一般的です。
  4. 最後に初節句のお祝いを大切な思い出にするために、家族や親戚が一緒に写真を撮りましょう。写真は後々見返して楽しむことができます。赤ちゃんの成長を記録した写真集を作るのもおすすめです。

[/box]

初節句は赤ちゃんの成長を祝う大切なお祝いの一つです。家族や親戚が集まって思い出に残るお祝いをしましょう。