※アフィリエイト、アドセンス広告を利用しています

帯祝い

帯祝いはいつ贈る?正しいタイミングとマナーや選び方を解説!

友だちや家族が赤ちゃんを授かったとき帯祝いを贈ることはありませんか?

でも「いつがいいの?」と迷ってしまうことがありますよね。そんなときはどうしたらいいのでしょうか?

この記事では「帯祝い」について詳しく解説します。帯祝いとは何か、いつ贈るべきなのか、相場やマナー、贈り方ついて紹介します。

大切な人への贈りものに迷ったときや自分自身が贈られる側になったときに、この記事を参考にしてみてくださいね。

帯祝いとは何か

帯祝いの意味や由来について知ろう

帯祝いとは妊娠5か月目の「戌の日」に行うお祝いのことで、安産を願って赤ちゃんの成長をお祝いする行事です。

由来については諸説ありますが、古くから「犬は魔を追う」とされ戌の日には災いを払うとされてきたため、この日に安産を願うようになったとされています。

帯祝いを贈るタイミングについて解説

帯祝いは妊娠5か月目の「戌の日」に贈るのが一般的です。

しかし最近では、ママが安定期に入っている時期に帯祝いのお祝いを開くこともあります。

出産後に贈る「出産祝い」とは違い、帯祝いは妊娠中に贈るお祝いです。

帯祝いとは誰が食事代を払うの?親や親せきのお祝い金額の相場も調査 帯祝いのお祝いの仕方がわからない 帯祝いの食事代は誰が払うの? 帯祝いのお祝いの金額の相場はどれくらい? ...

帯祝いの相場やマナーについて知ろう

帯祝いの相場は3000円~10000円程度が一般的とされていますが、地域や人によって変わります。

お祝いの品物には、赤ちゃんグッズやマタニティグッズが選ばれることが多いです。

帯祝いののし袋の書き方は?正しい表書き5パターンと水引の種類 帯祝いの「のし袋」の書き方がわからない 「のし袋」の正しい表書きの書き方を教えて 帯祝いの「のし袋」の水引はどれ...
帯祝いの服装は何を着ればいいの?妊婦が着て行く服やNGな服装 帯祝いのときはどんな服を着ればいい? 妊婦も帯祝いのときはきちんとした服装をしないといけないの? 帯祝いにNGな...

帯祝いの贈り方と選び方

帯祝いを贈るときにはどのように贈ればいいのでしょうか?ここでは帯祝いの選び方や贈り方について解説します。

帯祝いの種類や選び方について解説

帯祝いには色々な種類があります。

赤ちゃんグッズやお菓子など贈る相手に合わせたものを選びましょう。また贈る予算に合わせて選ぶことも大切です。

たとえば「ベビーグッズセット」があります。赤ちゃんが必要とする、おむつやおしりふき、ミルク用品などが入ったお得なセットなのでおすすめです。

帯祝いのラッピング方法や渡し方について知ろう

帯祝いを贈るときはきれいなラッピングをすると喜ばれます。簡単な方法としては紙袋に入れるだけでもOKです。

手渡しする際にはきちんとした挨拶を心がけましょう。

帯祝いを贈る相手別の注意点やアイデアを紹介

帯祝いを贈る相手によって注意点が違います。

同僚や上司に贈るときにはお菓子などの手軽なものが良いでしょう。赤ちゃん用品などは親せきや友だちに贈るのが適しています。

アイデアとしては手作りのアイテムを贈るという方法もあり、手編みのセーターや手作りのおもちゃなど、自分で作ったものは特別感が出せます。

ただし時間に余裕がない場合は市販の商品を選ぶ方が良いでしょう。ここにテキストを入力

帯祝い以外の妊娠のお祝いのアイデア

妊娠は特別な出来事なのでお祝いしたい気持ちになりますよね。帯祝い以外にも、妊娠のお祝いのアイデアがあります。

以下では妊娠のお祝いについて解説します。

妊娠のお祝いの種類や選び方について解説

妊娠のお祝いにはおなかの赤ちゃんに関係するものやママへのプレゼントなど、様々な種類があります。

おなかの赤ちゃんに関係するものでは、おむつや肌着、おもちゃなどがあります。

ママへのプレゼントでは、妊婦さん用のマタニティグッズや、リラックスできるアイテムなどがあります。

選ぶときは相手の好みや必要なものを考えて贈るようにしましょう。

妊娠のお祝いを贈る相手別の注意点やアイデアを紹介

妊娠のお祝いは妊婦さんにとって特別な贈りものです。贈る相手によって注意点やアイデアが違います。

友だちや家族に贈るときは相手の好みを把握して選ぶと良いでしょう。職場の同僚に贈る場合は職場で使える便利なアイテムが喜ばれることもあります。

妊娠のお祝いを手作りするアイデアや方法を紹介

手作りの妊娠のお祝いは相手にとって特別な贈りものになります。

手編みの赤ちゃん用の帽子やママ用のアロマキャンドルなどがあります。手作りするときは相手の好みや、自分の得意なものを活かして作ると良いでしょう。

まとめ

「帯祝い」とは妊娠5か月目の「戌の日」に安産を祈って贈るお祝いです。

贈りものは赤ちゃんやお母さんが元気に過ごせるようにと、お守りやお菓子、食器などがあります。

また手作りのプレゼントも喜ばれますよ。帯祝い以外にも妊娠のお祝いの贈りものとして、お腹の赤ちゃんにちなんだものや、ママに嬉しいグッズを選ぶことができます。

贈る相手に合わせて注意点やアイデアを考えることも大切です。帯祝いや妊娠のお祝いは、お祝いの気持ちを伝える素敵な機会です。