※アフィリエイト、アドセンス広告を利用しています

お祝い

敬老の日とはどんな意味?子供向けに簡単に説明するポイントと風習

敬老の日とは9月の第3月曜日にある祝日です。

子供向けに簡単に説明するポイントがわかれば、敬老の日について子供に伝えやすいですよね。

そのためには敬老の日について意味や由来など詳しく知っておきたいところ。

この記事では敬老の日を子供向けに簡単に説明するポイントについて詳しく解説しています。

まずは大人が詳しくなって、子供と一緒に敬老の日を楽しく過ごす参考にしてみてください。

敬老の日とはどんな意味?

敬老の日とはお年寄りに対して、「長い間社会に貢献してきたことや長寿に敬意を評し、お祝いする」という意味が込められた祝日です。

長い間がんばってきたおじいちゃんやおばあちゃんに、感謝の気持ちを伝えたり、長生きしてくれていることを敬う意味があります。

敬老の日を子供向けに簡単に説明するポイント

敬老の日を子供向けに説明するときのポイントは、簡単な言葉に言い換えて伝えてあげることです。

たとえば長い間がんばってきたおじいちゃんやおばあちゃんに、「ありがとう」の気持ちを伝える日だと言い換えて説明することができますよね。

子供がおじいちゃんやおばあちゃんのことを大切に思う気持ちを、「ありがとう」や「長生きしてね」という言葉にして素直に伝えることが大切なのです。

敬老の日の由来とは?

敬老の日とは、日本の国民の祝日です。

現在の敬老の日は9月の第3月曜日に行われていますが、2002年以前は9月15日に行われていました。

しかし連休を増やすための「ハッピーマンデー制度」の導入によって、敬老の日は2003年以降は9月の第3月曜日に移動されました。

では敬老の日がどのようにして制定されたのか2つの説を見てみましょう。

1.聖徳太子が「悲田院(ひでんいん)」を設立した日

飛鳥時代に活躍した聖徳太子は、四天王寺の建設と同時に、現在の老人ホームのような施設「悲田院」も設立しました。

悲田院の設立日が9月15日であったことから、9月15日を敬老の日として制定したという説があります。

2.としよりの日

昭和22年に兵庫県多可町で行われた「敬老会」が、敬老の日の始まりとされる説もあります。

昭和25年頃からは兵庫県全体で開催されるようになり、9月15日は「としよりの日」と呼ばれるようになりました。

それから敬老会やとしよりの日が全国的に普及したため、1966年に9月15日が敬老の日として制定されました。

このことは広く知られていて、一般的には敬老会やとしよりの日が全国的に広がったため、敬老の日が制定されたと言われています。

敬老の日の風習について!どうやって過ごせば良い?

敬老の日の風習や過ごし方について考えてみましょう。

敬老の日はおじいちゃんやおばあちゃんをお祝いをする日なので、風習や過ごし方はおじいちゃんやおばあちゃんが喜ぶことを基準に考えるとわかりやすいでしょう。

  • 子供や孫が集まって、おじいちゃんやおばあちゃんの長寿を祈って会食を開く
  • おじいちゃんやおばあちゃんに感謝の気持ちを込めたプレゼントを贈る

昔から敬老の日には家族が集って会食をすることが多かったようです。

敬老の日の会食のときに子供や孫からプレゼントを贈ると、さらに喜ばれますよ。

敬老の日のプレゼントは何を贈れば良いの?

敬老の日におじいちゃんやおばあちゃんへプレゼントを贈るなら、喜ばれるものを贈りたいですよね。

一番人気のプレゼントは和菓子です。普段食べる機会のない有名な和菓子などを贈ると喜ばれるでしょう。

他にはお花も良いですね。鮮やかな花をプレゼントすることで、日常が華やかになることは間違いありません。

あとは実用的なものも喜ばれます。洋服や小物など、その人に合わせたプレゼントを贈ると使ってもらえるので、贈った方もうれしいですよね。

そして大切なのは、実際に会って感謝の気持ちを伝えてプレゼントを贈ることです。どんなプレゼントよりも一番喜ばれますよ。

敬老の日は何歳からお祝いするの?

敬老の日を何歳からお祝いするのかは、はっきりとした年齢は決まっていません。

敬老の日が始まった当時は55歳以上の人をお祝いしていましたが、今の55歳は敬老の日のお祝いをするには若すぎますよね。

なので敬老の日は60歳以上の人をお祝いするのが一般的です。

もしくは孫ができたら敬老の日のお祝いをするという家庭も多いようです。

まとめ

以上、敬老の日の意味や由来について詳しく書いてきました。

敬老の日とは9月の第3月曜日に、お年寄りが長い間社会に貢献し長生きしてきたことに敬意を評してお祝いする日です。

子供向けに説明するときは、簡単な言葉に言い換えて伝えることが大切。おじいちゃんやおばあちゃんに「ありがとう」の気持ちを伝える日だと説明するとわかりやすいのではないでしょうか。

できるなら、実際におじいちゃんやおばあちゃんに会って感謝の気持ちを伝えてプレゼントを贈るのが良いでしょう。

家族みんなで一緒に会食をしたり、素敵な敬老の日を過ごしてくださいね。