※アフィリエイト、アドセンス広告を利用しています

地鎮祭

地鎮祭の服装はジーパンやカジュアルはNGなの?おすすめの服装3パターンを紹介

  • 地鎮祭の服装はジーパンやカジュアルはNGなの?
  • 地鎮祭の服装に決まりはある?
  • 地鎮祭におすすめの服装が知りたい

地鎮祭は家を建てる前に神主さんを呼んで行う儀式。

きちんとした服装で参加しないといけないイメージがありますが、実は個人宅の地鎮祭はわりと服装が自由なのです。

とはいえ地鎮祭は神さまにお願いをする儀式。たとえば普段着として使っているジーパンやカジュアルな服装で参加するのはNGなのでしょうか?

この記事では地鎮祭に参加するときの服装についてくわしく書いているので、ぜひ地鎮祭のときの参考にしてみてください。

地鎮祭の服装はジーパンやカジュアルはNGなの?

地鎮祭の服装はジーパンやカジュアルはOKです。

地鎮祭はスーツなどきちんとした服装で参加しないといけないイメージが強いのですが、実は個人宅の場合、地鎮祭の服装に決まりはありません。

ジーパンは「地鎮祭でOKなケースとNGなケース」があるので、注意が必要です。

地鎮祭にはジーパンがOKなケースとNGなケースがある

地鎮祭にはジーパンがOKなケースとNGなケースがありますが、「誰がどんな建物を建てるか」によって違います。

個人宅のときはジーパンはOK

地鎮祭の目的の建物が個人宅のときは、ジーパンを履いて地鎮祭に参加するのはOKです。

ただしダメージデニムはだらしなく見えてしまう服装なので、避けた方が良いでしょう。

個人宅の場合は地鎮祭の服装に決まりはありません。きれいめな服装を心がけるくらいで大丈夫です。

会社や公的な建物のときはジーパンはNG

地鎮祭の目的が会社や公的な建物のときは、ジーパンを履いて地鎮祭に参加するのはNGです。

会社や公的な建物の地鎮祭の場合、スーツやジャケットなどの服装で参加するようにしてください。

地鎮祭の服装は夏でもスーツ?男性と女性の服装の違いや注意点3つを解説!地鎮祭に夏の暑い時期に参加する際、どんな服装を選べばいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか? この記事では、地鎮祭にふさ...

地鎮祭の服装は何を着ればいい?おすすめの服装3パターン

地鎮祭の服装は何を着ればいいのか、おすすめの服装を3パターン紹介します。

フォーマル

フォーマルと言うとタキシードのような正装を思い浮かべるかもしれませんが、地鎮祭のフォーマルな服装はそこまで堅苦しい正装である必要はありません。

男性はスーツ、女性はきれいめのワンピースを着ることをおすすめします。

スマートカジュアル

スマートカジュアルは全体的にきちんとして見えながらも、そこまで堅苦しくない服装です。

男性はジャケットやカーディガンときれいめのパンツをあわせたり、女性はワンピースを着るのがおすすめです。

カジュアル

カジュアルとは言っても、だらしないイメージを持たないような服装がおすすめ。部屋着のような服装は避けて清潔感のある服装をすると良いでしょう。

地鎮祭の服装は個人宅のときは自由でOK

地鎮祭が個人宅のときは、自由な服装でOKです。

とはいえ地鎮祭は神さまにお願いをする儀式なので、あまりにもラフな服装は避けましょう。

地鎮祭の服装はある程度「きちんと感」を持たせることが重要です。

地鎮祭の服装は両親の意見も聞いておく

地鎮祭には両親を呼ぶことも多いです。

家族の服装の系統をあわせるためにも、地鎮祭に参加する家族の中で特に両親の意見を聞いておくことをおすすめします。

地鎮祭の服装は露出が多い服・だらしない服は避ける

女性は地鎮祭にスカートを穿く人も多いのですが、露出が多い服やだらしない服は避けましょう。

特にミニスカートなどは避けた方が良いですね。

ダメージデニムもだらしないイメージなので、避けた方が良いでしょう。

地鎮祭は参加する家族の服装をあわせることが大切

地鎮祭は参加する家族の服装をあわせることが大切です。何人も参加する場合は両親の意見を取り入れた方が良いでしょう。

家族で合わせて服装に統一感を持たせると、格好良くおしゃれに見えます。

まとめ

地鎮祭の服装について書いてきましたが、もう一度確認をしておきましょう。

  • 地鎮祭は個人宅の場合はジーパンやカジュアルはOK
  • 地鎮祭の服装には決まりがない
  • 地鎮祭は家族の服装の系統をあわせておく

安心して家づくりを進めるためにも、地鎮祭の服装はしっかり知っておきましょう。