※アフィリエイト、アドセンス広告を利用しています

雑学

児童手当はいつまでもらえるの?支給額と支給期間について徹底解説!

子供を持つ家庭には、児童手当というお金が支給されます。でも気になるのは「いつまでもらえるのか?」ということですよね。

そこでこの記事では、児童手当の条件やもらえる期間について徹底解説します。

児童手当をもらうことで、家族の生活が少し楽になるだけでなく、子供たちの成長や教育をサポートすることができます。

また具体的な条件や注意点を知ることで、将来の計画も立てやすくなるので、一緒に児童手当について学んで、家族の未来に役立つ情報を手に入れましょう。

児童手当はいつまでもらえるの?

児童手当の支給対象は、0歳から中学校卒業までの子供たちです。

具体的にいうと「0歳1カ月から15歳の誕生日後の最初の3月31日まで」に生まれた子供たちが対象となります。

ただし児童手当は15歳いっぱいまでもらえるわけではありません。

このため早生まれの子供たちは、受け取れる手当の総額が少なくなってしまいます。

子供たちの年齢に応じて、支給される児童手当の金額が変わるのです。

児童手当の支給期間や総額は子供の生まれ月によって変わる

子供が中学校を卒業するまでに、一人っ子や2人兄弟の場合は1人あたり約200万円、第3子以降の場合は約250万円の児童手当を受け取ることができます。

ただし支給期間は生まれ月によって異なるため、同じ年齢でも違う金額が支給される場合があるので、支給される総額が変わることがあります。

児童手当の支給額は子供の年齢によって違う

「児童手当」とは、日本国内に居住する15歳に達していない中学校卒業前の子供がいる世帯に、生活を安定させ、次世代を担う子供たちが健やかに成長するために支援するための給付金です。

支給額は3歳未満の子供がいる家庭は1人あたり月15000円、3歳以上小学校卒業前の子供がいる家庭は1人あたり月10000円(ただし第3子以降は15000円)であり、中学生の子供がいる家庭は月10000円です。

ただし子供を扶養している人の所得が限度を超えた場合、特例として全年齢の子供についても、一律5000円の支給金額になります。

このように児童手当は、家庭の経済的な負担を軽減し、子供たちの健康や教育など、将来にわたって予防的な支援を行うことを目的としています。

児童手当には扶養人数によって所得制限がある

児童手当の支給条件は、扶養人数に応じて所得制限があることを知っていますか?

所得が限度額以上である場合は、「特例給付」として月額5000円を支給することができます。この給付は、1人の子供を対象にしています。

以上のように、児童手当の支給条件にはいくつかのポイントがあるので、事前にしっかりと把握しておくことが大切です。

児童手当の所得制限はいくらから?

本制度における扶養親族の数は、所得証明書に記載された人数を指します。

各自治体の規定によって異なる場合があるので、詳細については、お住まいの自治体にお問い合わせください。

なお年収が1071万円以上の高所得世帯は、児童手当を支給されませんが、扶養親族の人数によって所得制限の基準額が異なる場合があります。

詳しくは、こちらで確認してみてください。

児童手当の申請は生後15日以内にした方がいい理由

児童手当を受け取るためには、生後15日以内にお住まいの自治体の役場で申請手続きを完了する必要があります。

生後15日を過ぎてしまうと、支給対象期間が短くなってしまうため、受け取れる手当額が減少してしまう可能性があります。

なので生まれた日から15日以内に手続きを済ませることが重要となります。

児童手当は出生届と一緒に申請すると便利

また出生に関する手続きもスムーズに進める必要があります。

生まれた日から14日以内に出生届を提出する必要があるため、このときに児童手当の申請を一緒に行うと便利です。

里帰り出産などで役場に行けない場合は、夫に手続きを頼むか、郵送や電子申請を利用することをおすすめします。

児童手当の申請に必要なもの

申請に必要となるものは、次の通りです。まず児童手当認定請求書が必要となります。

また会社員や公務員などの場合には、健康保険被保険者証のコピーも必要となります。

さらに振り込み先の口座番号がわかるものも必要です。こちらにはキャッシュカードやウェブ通帳などが挙げられます。

さらに申請者と配偶者のマイナンバーがわかるものも必要です。こちらにはマイナンバーカードや個人番号通知カードなどが含まれます。

身分証明書も必要となります。こちらには運転免許証などが挙げられます。また認印も用意してください。

児童手当の申請に必要なもの
  • 児童手当認定請求書
  • 会社員や公務員などの場合には、健康保険被保険者証のコピー
  • 振り込み先の口座番号がわかるもの
  • 申請者と配偶者のマイナンバーがわかるもの
  • 身分証明書

必要書類は自治体によって異なるため、申請手続きの詳細については、お住まいの自治体に問い合わせてみてください。

児童手当が支給されたあとに必要な現況届

児童手当が支給された後、6月になると「現況届」という書類が届きます。

この書類は受け取った手当についての現状を報告するものなので、必ず提出するようにしましょう。

なぜなら現況届を提出しない場合、6月以降に支払われる手当を受け取れなくなることがあるからです。

ただし現況届の手続きは自治体によって異なることがあるため、お住まいの自治体(市区町村役場)のウェブサイトなどで詳細を確認することをおすすめします。

児童手当は教育費に使うのがおすすめ

児童手当は中学校卒業までに総額200万円以上になる手当です。

この手当の使い道としては、子供たちが将来的に必要とする教育費の準備のために、貯蓄に回すことがおすすめ。

大学進学までに必要な教育費は、子供1人あたり300万円~500万円程度です。

特に高校生以降は受験や予備校などに多額の費用がかかるため、中学卒業までに貯蓄を行うことが重要。

児童手当は、世帯単位ではなく子供1人あたりに給付されるため、教育費の準備のための資金調達に最適です。

また保険や資産運用などの効果的な貯蓄法を活用することで、よりスムーズに教育費の捻出が可能になります。

児童手当とは?

「児童手当」とは日本国内に居住する15歳に達していない中学校卒業前の子どもがいる世帯に、生活を安定させ、次世代を担う子供たちが健やかに成長するために支援するための給付金です。

支給額は3歳未満の子供がいる家庭は1人あたり月15000円、3歳以上小学校卒業前の子供がいる家庭は1人あたり月10000円(ただし第3子以降は15000円)であり、中学生の子供がいる家庭は月10000円です。

ただし子供を扶養している人の所得が限度を超えた場合、特例として全年齢の子供についても、一律5000円の支給金額になります。

このように児童手当は家庭の経済的な負担を軽減し、子供たちの健康や教育など、将来にわたって予防的な支援を行うことを目的としています。

まとめ

「児童手当」とは、国から子供を持つ家庭に支給されるお金のことで、0歳から中学校卒業までもらうことができます。

児童手当をもらうと、家族の生活が少し楽になり、お金を使うことで子供たちの学費や習い事など、大切なことに使うことができます。

児童手当は、子供の成長や教育を応援するためにある制度です。

いつまでもらえるかを知っておくことで、将来の計画も立てやすくなりますよね。

家族と一緒に、児童手当を上手に活用して、明るい未来を作りましょう。