※アフィリエイト、アドセンス広告を利用しています

七福神

東京で七福神巡りが通年できる1番人気コース!日本橋七福神とは?

東京には七福神巡りが通年できるコースがいくつもありますが、その中でもおすすめなのが1番人気のコースの「日本橋七福神巡り」。

なぜなら日本橋七福神巡りは他のコースとくらべて短い時間で回ることができるので、初めての人でも回りやすいからです。

この記事では

  • 日本橋七福神巡りのおすすめポイント
  • 日本橋七福神巡りの神社

について解説していきます。

ぜひ子供さんと一緒に日本橋七福神巡りをしてみてくださいね。

東京で1番人気!日本橋七福神めぐりのおすすめポイント3つ

東京で1番人気の「日本橋七福神巡り」のコースには、おすすめポイントが3つあります。

日本橋七福神のおすすめポイント3つ
  1. それぞれの神社の距離が近い
  2. 交通の便がいい場所にある
  3. デパートが近くにある

日本橋七福神巡りはそれぞれの神社の距離が近いので、歩いて回ることができます。

さらに「日本橋」という場所は交通の便がよくデパートも近くにあるため、気軽に回れて便利なのが特徴です。

もし歩き疲れたとしても、電車に乗って移動したりデパートで休憩できるので安心ですね。

子供と行く七福神巡り!日本橋七福神とは?

日本橋七福神巡りは、東京都中央区エリアの7つの神社を回るコースで、ぜひ子供さんと一緒に回ってほしいコースです。

なぜなら、日本橋七福神は歩いて回ることができるからです。だいたい2時間くらいあれば回りきれるでしょう。

遠足気分で回れるので、子供に七福神について教えるときにも楽しくてわかりやすいですよね。

七福神については、こちらの記事でくわしく書いているのでご覧ください。

七福神とはどんな神さま?子供向けに簡単に説明する2つのポイント 七福神はどんな神さまなの? 七福神を子供に上手く説明できない 七福神を子供に説明するポイントを教えて ...

日本橋七福神巡りの7つの神社

日本橋七福神巡りには7つの神社があるので、それぞれの神社と場所を紹介します。

1.小網神社(こあみじんじゃ)

小網神社には福禄寿(ふくろくじゅ)弁財天(べんざいてん)が祭られいます。

小網神社は日本橋七福神の中でも人気の神社で、お正月には行列ができていることもあります。

東京の銭洗い弁天と言われているので、金運アップのご利益のために来る人も多いようです。

2.茶の木神社(ちゃのきじんじゃ)

茶の木神社には布袋(ほてい)が祭られています。

茶の木神社は人形町の一角にある小さな神社で、地元の人からは「お茶の木様」として親しまれています。

3.水天宮(すいてんぐう)

水天宮には弁財天(べんざいてん)が祭られています。

水天宮は2016年に新しい社殿が作られた全体的にきれいな神社です。

弁財天はインドから来た神さまで、もともとはヒンドゥー教の「サラスヴァーティー神」という女神です。

4.松島神社(まつしまじんじゃ)

松島神社には大黒天(だいこくてん)が祭られています。

松島神社はビルの中にある小さな神社で、赤い鳥居が目印です。

大黒天はインドから来た神さまで、もともとはヒンドゥー教の「シヴァ神」です。

5.末廣神社(すえひろじんじゃ)

末廣神社には毘沙門天(びしゃもんてん)が祭られています。

末廣神社は小さな神社ですが、勝負の神さまが祭られているので人気です。

毘沙門天はインドから来た神さまで、もともとはヒンドゥー教の「クーベラ神」という財宝の神さまだったそうです。

6.笠間稲荷神社(かさまいなりじんじゃ)

笠間稲荷神社には寿老人(じゅろうじん)が祭られています。

日本橋の笠間稲荷神社は、茨城県笠間市にある笠間稲荷神社の「東京別社」です。

寿老人は中国から来た神さまで、南極星の化身とも言われている健康や長寿の神さまです。

7.椙森神社(すぎのもりじんじゃ)

椙森神社には恵比寿(えびす)が祭られています。

椙森神社は平安時代に作られた歴史のある神社で、恵比寿は七福神でただ1人の日本の神さまです。

日本橋七福神巡りのスタート地点はどこ?

日本橋七福神巡りのスタート地点はどこなのでしょうか? どの順番で回ればいいのか気になりますよね。

しかし日本橋七福神巡りを回る順番は決まっていません。

ですので

  • どの神社をスタート地点にしてもいい
  • どの神社から回ってもいい

日本橋七福神はそれぞれの神社が近いので、好きな神社からスタートできるのはいいですよね。

日本橋七福神巡りにおすすめの時期は?

日本橋七福神巡りにはいつ行けばいいのでしょうか?

実は日本橋七福神巡りは通年回ることができるので、1年のうちいつ行ってもいいのです。

ただ日本橋七福神巡りに行くおすすめの時期はあります。

日本橋七福神巡りにはお正月だけのイベントがある

日本橋七福神巡りにはお正月のイベントがあり、「日本橋七福神詣(にほんばし しちふくじんもうで)」と言われています。

日本橋七福神詣の期間は決まっていて、毎年元旦の1月1日〜1月7日までの7日間です。

ただ日本橋七福神詣は毎年多くの人がくるイベントですので、時間には余裕をもって行くことをおすすめします。

くわしくは日本橋七福神めぐりの公式サイトをご覧ください。

>日本橋七福神めぐり公式サイト

まとめ

日本橋七福神巡りは、それぞれの神社が近く交通の便もいいので回りやすい七福神巡りです。

1年のうちいつ回ってもいいのですが、できるならお正月の「日本橋七福神詣」に行ってみてほしいですね。

これで迷うことなく日本橋七福神巡りを楽しめるのではないでしょうか。