※アフィリエイト、アドセンス広告を利用しています

お宮参り

赤ちゃんのお宮参りはいつまでに行く?マナーや準備について解説!

お宮参りは赤ちゃんの生後1ヶ月頃に行くのが一般的ですが、実はその時期によってお宮参りの適切な時期が違います。

では具体的にいつ行くのが良いのでしょうか?またお宮参りに必要なものやマナーについても知っておくと安心です。

この記事ではお宮参りに行く適切な時期の選び方や注意点、マナー、必要なものや準備について解説します。

お宮参りの準備をしっかりして、赤ちゃんと一緒に素敵な思い出を作ってくださいね。

お宮参りの適切な時期とは?

お宮参りは生まれたばかりの赤ちゃんが初めて神社にお参りする行事。

一般的には生後1ヶ月頃に行くことが多いです。

しかし赤ちゃんの成長や体調、家庭の事情などによって時期は色々ですよね。

たとえば生後1ヶ月頃は赤ちゃんの体調が不安定なときもあるため、2ヶ月や3ヶ月頃にお宮参りに行く人も多いです。

また季節によってもお宮参りの時期は違います。夏場は暑く冬場は寒いため、赤ちゃんの体調に合わせて時期を選ぶことが大切です。

お宮参りの時期を選ぶポイント

季節による適切な時期の選び方

お宮参りは季節によって行く時期を選ぶことが大切です。

  • 夏・・・夏場は暑いので、赤ちゃんの体調を考えて早朝や夕方にお宮参りに行くのが良い
  • 冬・・・冬場は寒いので、防寒対策をしっかりとしてお宮参りに行くと良い

赤ちゃんの体調や成長に合わせた時期の選び方

赤ちゃんの体調や成長に合わせてお宮参りに行く時期を選ぶことが大切です。

たとえば生後1ヶ月頃は赤ちゃんの体調が不安定な場合もあるため、2ヶ月や3ヶ月頃にお宮参りをする方も多いです。

  • 夏・・・夏場は暑いので、赤ちゃんの体調を考えて早朝や夕方にお宮参りに行くのが良い
  • 冬・・・冬場は寒いので、防寒対策をしっかりとしてお宮参りに行くと良い

ご利益を求める場合の時期の選び方

お宮参りではご利益を求める方もいますよね。

そんなときは神社のご利益があるとされる期間を狙ってお宮参りに行くと良いでしょう。

たとえば神社によっては5月5日の「こどもの日」や11月15日の「七五三」など特別な行事があるため、その時期にお宮参りに行くとよりご利益があるとされています。

お宮参りのマナーとは?

お宮参りでは神社でのマナーを守ることが大切です。

  • 静かに参拝する
  • 汚れた手で触れないようにする
  • 飲食をしない
  • おみくじや御朱印をもらった場合は大切に保管する

他の参拝者に迷惑をかけないようにマナーを守ってお宮参りに行きましょう。

お宮参り時の服装や持ち物のマナー

お宮参りではきちんとした格好で参拝することが望ましいです。

赤ちゃんは特に清潔感のある衣服を着用するようにしましょう。神聖な場所なので、派手すぎない服装を心がけることも大切です。

持ち物は軽い荷物にまとめるようにしましょう。ただしカバンの中には赤ちゃんのおむつや着替え、おもちゃなどを入れておくと便利です。

お宮参りに着る服装は?女の子と男の子で違いはある?お宮参りは日本の伝統行事の1つであり、家族にとってとても大切な1日です。 しかしお宮参りには、子供たちが着る衣装についての悩みがつ...

お宮参りに必要なものや準備

お宮参りに行くときには神さまにお参りするためのお賽銭が必要です。

また赤ちゃんをお参りさせるために、赤ちゃんが乗れるベビーカーやおむつ、おしりふきなども用意しましょう。

お宮参り前の準備

お宮参りに行く前には、神社の宮司さんに電話でお宮参りの予約をしましょう。

また天気予報を確認して、お宮参りの当日に赤ちゃんが風邪を引かないように適切な服装を用意しましょう。

お宮参り当日の持ち物や準備

お宮参り当日には持ち物を確認してから出かけましょう。お宮に着いたら、まず宮司さんに挨拶をしてお参りの順番を確認します。

お参りをする前に赤ちゃんをおむつ替えや授乳などで準備し、靴を脱いでお宮に上がりましょう。

そして静かに神さまにお参りして、お賽銭を入れて、お守りを買ったり、お祈りをしたりすることができます。

お宮参りの写真撮影を自分でするのであれば、カメラの準備が必要です。

写真スタジオで撮影するのであれば、事前にスタジオの予約をしておきましょう。

[kanren postid=”3867″]

[kanren postid=”3415″]

まとめ

お宮参りとは生まれたばかりの赤ちゃんが神社に初めてお参りすること。お参りをすることで赤ちゃんの健康や成長を祈ります。

お宮参りをする時期は気候の良い春や秋がおすすめで、赤ちゃんの体調や成長に合わせてお宮参りする時期を選ぶことも大切です。

お宮参りのマナーや服装、持ち物についても気を付けましょう。お宮参り当日には赤ちゃんのおむつやおしぼり、飲み物なども持って行くと安心です。

お宮参りは家族で行う大切な行事なので、赤ちゃんと一緒に心を込めてお参りしましょう。